20160407 火おこしごはん

今日は雨だったので、部屋遊び中心で。とうようさんのごはん作りをみんなで協力
今日は雨だったので、部屋遊び中心でやりたいこと。         

とうようさんのごはん作りをみんなで手伝い☆
花音ちゃんとあんちゃんは豆のさや取り。
やっくんは玉ねぎムキ。
手早くできて、とうようさんも喜んでいました♪



火おこしもして、ごはんを作りました!
新1年生に明日からなる花音ちゃんとヤマトの共同作業。
みんな、見守ってます^ ^

男料理。
↗とうようさん、上手です!
↓ヤマトもなかなかです!


お部屋で、はるちゃんとアンはまったり2人過ごしてました〜

ゆうこ

150323 信号色♪(給食)



赤大根があまりに美しかったので、
真っ赤なおかずを作りたくなりました。


じゃがいも、アスパラとレタス、そして赤大根とレモン塩のあんかけ。


とてもシンプルだけど
信号の色みたいに
赤、黄、緑のきれいなおかずになりました。

お弁当の日だったけど、今日は月麻の中で食べました。

いつも美味しく食べてくれて嬉しい。
ありがとう☆



※最近は、6人のウーファーさんといっしょに食べていて
すっかり大家族です!!






 

*2/17あさの実給食はコッコの卵入り!



今日の給食は特別!

・・・なんと

あさの実に来た鶏”コッコ”たちの卵をいただきました。


鶏のコッコたちは数日前、やってきました。
そして、うさぎも!



卵を毎日生んでくれそうな、若い雌鳥さんたちです♪



子どもたちは、鶏とうさぎに夢中です・・・。
「なんしよんかなー。」「にわとりさん、かわいいな・・・!」
「うさぎ、抱っこする!」




さてさて。
さっそく生み落とされた卵ちゃん。

ほうれん草とごま油で・・・・。


おいしい〜♡ こどもたちはちょっと興奮ぎみ。。



さつまいもは、米粉と片栗粉と水を混ぜたものを絡めて

カリカリに焼きました。


1年前に仕込んでできた美味しいお味噌を使って

お味噌汁をいただきました。

自然の恵みを今日もありがとうございました。




恵子




 

5月のきゅうしょく



少し前のことになりますが・・
5月のきゅうしょくたち〜


お弁当の日は、お弁当のおかずを子ども達が自分で詰めるのです。
わいわいとっても楽しそう〜
この日は美味しそうな無農薬イチゴを保護者さんが持ってきてくださり、
おやつになりましたよ〜こどもたち大喜び!


お母さんが作ってくれたおむすびって
なんだかおいしいんですよねぇ。



にんにくの芽のチャーハン。




保護者さんがそら豆を持ってきてくれた〜うれしいな♪
子どもたち皮むきを手伝ってくれました。



お誕生日はちょっと特別!この日はピラフ風〜
おやつは玄米で発酵させた豆乳ヨーグルト。木苺のジャム。






ごはんの準備!ご飯をよそったり、運んだり。
すすんでお手伝いしてくれます。
おかずはセリの天ぷら!ぱりぱりおいしー!とおかわりに手が伸びます!


セリが旬で毎日のように登場していました〜
採りたて新鮮〜!
どうしたらこども達食べてくれるかな?とふりかけにしてみたら〜ヒット!
私は子どもの頃苦手で食べられなかったなぁ・・


セリのふりかけと、セロリのはっぱふりかけ!
採りたてリーフレタスでおやさいとお揚げさんまきまき〜


調理中。とれたよ〜っと嬉しそうな顔で持ってきてくれたサトイモ!
ありがとう〜明日のきゅうしょくで使うねー!




 

3月・4月のきゅうしょく


今までのごはん、ふりかえり!


薪キッチンストーブでつくっていますよ〜
火加減がむずかしい。



毎朝精米していますよ!3分づきにして、ぬかふりかけは常備。



人気だった人参ディップ!
(誰かが人参げっぷ!っと言ってたね〜♪

たまにはこんなコロッケ風〜


シンプルな焼き人参が人気です







カブでお顔〜こども達どうやって食べたのかはご想像におまかせします〜

これはひなちらし!
あさのみっこ達お口をもぐもぐしながら一生懸命盛り付けしてくれました。


ごはんはお外。羽釜で炊きます。






れんこんのふわふわ焼き



根菜トマト煮


自家製沢庵。





 

あさの実ごはん



あたらしく給食のカテゴリーができました。

普段あさのみっ子たちがどんなお昼ごはんを食べているのか、
どんなこだわりをもって作っているのか、
紹介したいとおもいます。



・食べむらがある
・好き嫌いが多い
・おやつばかり食べる…

よく聞く悩みです。
食べ物のことで悩んでないお母さんはいないんじゃないかと思うくらい。

食べ物も情報もあふれて、どれを選んだらよいのやら・・

あさの実では、

●できる限り手作りで
●旬のものをまるごと
●シンプルな味付け
●未精製のもの
●本物の調味料
●無農薬無化学肥料のお野菜
●発酵食品を取り入れ
●甘みは自然なもの
●よく噛めるもの

こんな給食をつくっています。
げんきな体と、
おいしいたべものにありがとうの気持ちが育ちますように。






 

| 1/1PAGES |