あさの実ホームページ イベント情報 活動ブログ こどもえん あさの実 くさの実親子サークル 大人のがっこう きゅうしょく日記

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

関連リンク



141003  カタツムリ、た〜くさん

朝の会の終わりごろ、給食のじゅんちゃんが「しいたけあるか見てきてほしいな〜」。
手にしていたのは、東曜君が昨日採ってきてくれた芸術的なシイタケたち。
朝から恐竜図鑑に夢中だったみんなは、シイタケが恐竜の肌にそっくりなことを大発見!
「恐竜を捕まえに行きたい!」と言っていたのが「恐竜みたいなシイタケを取りに行こう!」に変更。
追いかけっこをしたり、魚釣りのお兄さんに話しかけたりしながら、月麻へ。

 

月麻の畑には、取り残した赤いトマトを見つけたり、シカクマメがたっぷり。
シカクマメについたカタツムリやトノサマバッタも、みんなをとりこに。



雨が降ってきたので、これまたダッシュであさの実に帰ってきたら、
大きなズッキーニの葉っぱで雨宿り〜。
雨をたらいに集めたり、水たまりでもたくさん遊びました。


午後も月麻まで歩いていくことになり、歩いていたらそこここにカタツムリ。
小さいのや、殻が黒っぽいめずらしい模様のものも。
名前をつけるのが大好きなこ〜ちゃんは、色々な名前をみんなに提案。
月麻では、枝や石、草花で、素敵なカタツムリのおうちができました。
おやつのおにぎりを食べているうちに、どこかに見えなくなってしまったカタツムリに、
「また来るね〜」と言って、あさの実に帰りました。


あじめ

コメント
楽しそうに、面白かったことを報告してくれる娘をみて私も幸せです。
あさの実の環境、ほんとうに素敵です。
昨日も今日も帰りの車ではぐっすりでした〜
あじめちゃんの丁寧なブログ
楽しみに見てま〜す。ありがとうごさいます!
  • 月照
  • 2014/10/03 7:32 PM
コメントする