あさの実ホームページ イベント情報 活動ブログ こどもえん あさの実 くさの実親子サークル 大人のがっこう きゅうしょく日記

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

関連リンク



16424 種蒔き草刈りアフリカンダンス

今日は朝から草刈りです。りゅうちゃんのお父さんが手伝いに駆けつけてくれました!

ただし、ただの草刈りではありません。種蒔きと草刈りを同時に行う荒業です。実験農場は駐車場畑。昨年はオクラ、水菜、壬生菜、日野菜かぶが豊作だったこの農法。

お伝えします。

まず、種を用意します。
用意した種は3種。

昨年に引き続き、
オクラ。そして、ホ−リーバジルとコリアンダー。



粘土をまぶして粘土団子を作ります。予め種を水に浸けておき、それに粉状の粘土をまぶし手でゴロゴロと転がすと



こんな感じの粘土団子になります。



この団子を植物が好きそうな所へ草刈りの前に撒いておきます。粘土でコーティングされているので、乾燥しても中は湿度が保たれます。土と接しているので、いつでも発芽出来、土を被せなくても育つのです。



撒いた後に草をかり、



草を畝にのせマルチをします。

暫くたつと草の量は3分の1位に乾いて減るので十分成長出来ます。

また、草が生えて来ますが、育てたい植物も同時に成長してくるので、株のまわりを一度刈るだけで後は大体手放しで育ちます。



さて、うまくいくかな?新しい植物2種がどうなるかは後ご期待。記念撮影パチリ!

そして、その後は恵子のアフリカンダンスクラス。第2第4日曜日の10時からやっています。

朝から踊るととっても気持ちいい!今日は戦士のリズム、ソファを踊りました



アイニケー(ギニアの言葉でありがとう)


とうよう

コメント
コメントする