あさの実ホームページ イベント情報 活動ブログ こどもえん あさの実 くさの実親子サークル 大人のがっこう きゅうしょく日記

SELECTED ENTRIES

ARCHIVES

CATEGORIES

RECENT COMMENT

関連リンク



■恵子より、大切なお知らせ (5/31)




あさの実に関わってくださった方
くさのみ親子サークルのみなさま
応援し、支援し、愛してくださった方
お世話になった方
これからご入園をお考えくださっている方
このブログを楽しみにしていてくださった方
ご縁のあるみなさまへ。


先日、、、そういえばオレンジ色の美しい満月を観ました。
本当に奇跡のようで、感動しました。
これは変化の時なのだそうですね。
「赤い月は革新的。
変化が起こるときだし、新月にむけて、必要のないものをそぎ落としていくときとも。
だから、次の新月では、すばらしいスタートがきれるはず。」
そんな記事を読んだところです。
あと1週間足らずで新月を迎えますね。


さて、こんな前置きを置きましたが、、、

この度は、大切なご報告をさせていただきます。

ちょっと驚かせてしまうのですが、
いろいろなことがあって
実は、突然の休園となってしまっていたことお伝えいたします。


まずは、あさの実を創った私としては、みなさんに
ご報告と、お詫びをお伝えしたいと思います。

思い返せば、昨年27年度(2年目)のあさの実は
10人前後のおともだちと保護者さんたち、そして
保育スタッフを担当したまちこちゃん、あゆみちゃん、源さん、夫・東曜、
そしてその他のサポートの方々と喜怒哀楽を共に、歩んできた昨年1年間。
こどもたちの笑顔や絆、たのしかったことや感動した経験はたくさんあり、
それが多くを占めていて、続けてくることができました。
心にたくさんのしあわせを感じ、そうであることを深く感じられるということは
確かに悲しみや辛かったことも伴っていました。
子どもたちと保護者、そのご家族、スタッフ共々
たいへん濃い経験を通し、乗り越えてきた、ある意味夢のような1年間だったように感じています。
いろんな個性と共に
それぞれにとっての経験、喜び、しあわせがあり
心あたたかな時期を共に過ごし、卒園式を修了することができました。


そして
3期目となった平成28年度・・・
園児3名〜5名程度の小規模からのスタートでしたが、
今年度からは夫・東曜に園長を交代となり始まりました。

その理由は、夫婦として進めるということが
時として難しさも感じていたということ、
さらに、その他諸事情よるものでした(長くなるので省かせていただきます)。

私、三好恵子は一旦、園長としての立場、さらにあさの実の活動から距離を置き、
まず任せて、唯一、親子サークルのみ担当することにしました。
ですがその後、新体制となって約1ヶ月で、
継続が厳しい状況となり、休園という形に至ってしまいました。

みなさまには今まで大変お世話になり、
たくさんの愛で支えていただいてきていただいた「こどもえん あさの実」。
そのみなさまのお気持ちを思えば、
この状況が、どれだけの影響を与えるのかと思うと
複雑な気持ちですし、簡単な言葉では表現ができない想いです。

次の夏期保育を楽しみにしてくださっていた方々や
あたらしく入園をご検討されていた方、
またスタッフとして働きたいと考えてくださっていた方にとっても
驚かれる内容ですし、また現実的に困られる方もいらっしゃるかもしれません。
そして、今まで応援してきた気持ちの方は、
うらぎられたような寂しいような気持ちも感じさせてしまったかもしれません。

改めて、この事実を噛み締め、みなさまの気持ちを含めて
起きているありのままを、勇気をもって受け止めさせていただき、
そして、精一杯の感謝とお詫びをここにお伝えし
今後の活動を精一杯させていただきたいと思います。
香川県・綾川町でのこの「あさの実」の活動を応援してくださり
本当にありがとうございました。
そして、心よりお詫びと感謝を申し上げます。



【今後の活動について】

「あさの実」という子育て支援事業を始めた私の責任として、
閉園という形を取るだけでは済まないと思っていましたし、
万が一、ということも踏まえて別の器を用意していくことも、
既に頭に入れて過ごしておりました。

そんな状況の中で、この事業の移転先が決まりました。
場所は坂出にあるサヌカイトで有名な「金山」というところです。

それについては
あさの実ではなく、名前も変える予定ですので
後日、新しいブログに切り替えますので
そちらをご覧くださいますようお願いいたします。


そして、夫・東曜は、私の活動とはまた別で
月麻を中心に夏期保育などの活動を展開していく感じではあるようで、
そちらの企画も、後日にご案内があるかもしれません。
響いた方は、ぜひご検討いただけたらと思います。





『くさのみ親子サークルについて』

■6月いっぱいは今までの場所、あさの実第1園舎を使用いたします。
 日程は、6月8日(水)、6月24日(金)です。

■7月〜8月は、お休みです。
(※蚊がとても多い時期に入ってしまい、森に入れないためです)

■9月以降から、新拠点にて活動します。
 また後日、詳細をご案内させていただきます。

そして、ママ(パパ)たちが学んだり、ほっとできるような場づくりなど、
出来ることを出来るタイミングで
これからも開催していくという流れとなっています。


...ということで...

私事で恐縮ですが、今の気持ちとしては
新しい流れによって形は変化しても、
しなやかに、つよく、そして、しがみつかない真の自由さと共に
これからを愉しく歩んで参りたいと思っています。

みなさまと共に
未来へ繋ぐステキな場ができていけたら幸いです。


愛と感謝を込めて・・・。


三好恵子




 

コメント
コメントする