16423階段の手直し



壊れていたトイレの桟橋の手摺と、引っ掛かって危険だと言われていた階段のステップ切り込みを改善しました。階段は引っ掛からなくなりました。

とうよう

16422今日は朝から荒れ模様



あさの実で大切にしている事を書いてみました。

これについては、また後日詳しく書きます。



今日はお弁当の日でした。しかし、朝の会でひと波乱。子供たちが何も言わずにめいめいにどこかへ行ってしまうのでした。ウーファーのローガン君も寝転んでいる事を注意されしょげたり。何ともだらだらとした雰囲気なので、こちらもひと芝居。

もー、みんな好き勝手するんやったらあさの実はもう今日はやめるわ。と言って片付けて一度立ち去りました。

心配そうに見るやっくんの目を後ろに、(やっくん、もうすぐ赤ちゃんが産まれるので、なんだか最近はきかんぼうなのです。)さっと立ち去り後は裕子ちゃんに任せて。

帽子を忘れたと言って戻ると他のみんなは座っていて、やっくんとローガンだけが離れていて。

お話をしたいというので、朝の会の続きが始まりました。ローガンにも声をかけたら戻ってきて、話しました。

なんだか自分を信じる事が出来ないと言うことを打ち明けてくれました。来てからずっと悩んでいる22才。自分探しの旅の途中なんですね。アドバイスが欲しいというので、まずは自分にどういう感情があるか感じてみたらと言いました。頭で理解しようとする癖があるみたいで。ずっとぐるぐるマインドトリップの真っ最中。

いやぁ、自分もそんな時あったなぁ。些細な人の言葉に囚われたりして。青春ですな。一巡りしたら、きっと視界も晴れるはず。今はなんで自分がここにいるのか腹をたてているという事を彼は言ってくれました。そうそう、その調子。嫌な事も何でも出して心を開くのが第一歩。子供の頃に家庭の事情で子供になりきれなかったのかな?


そんなやりとりを子供たちはじっと見守ってくれて。大人が本気の悩みを打ち明けている空気を感じていました。

白梅神社にピクニックに行くことになったけど、やっくんはエイエイオーには参加せず。(自分をつらぬきます。)






神社でお弁当。フキとお揚げの煮物、煮黒豆、かいわれ塩揉み、玉ねぎと蓮根の天ぷら。


飛び降り遊びとだるまさんが転んだをして、帰りました。










とうよう

160421 あさの実と月麻太陽自然道の活動


今日は1日雨。
お部屋遊び。
ヤマトの誕生日カードの製作も
新しいウーファーのモリちゃんと。

ウーファーさんそれぞれに特技を活かして
活動してくれています!

英語レッスンもスタート?!



りゅうちゃんとあんちゃんの汽車ぽっぽごっご。


あんちゃんかかちゃんのさきっぽさん、整体も本日開催。
その横でひょうきんりゅうちゃん♪



広い公民館式「月麻太陽自然道」が
「こどもえん ああさの実」の拠点であり、
人々の集いの場としてここれからも
発展していきます。

イベント・講座のご案内もさせて頂きます。

ぜひご利用下さいね!

JUGEMテーマ:子育て

 

2016420






目白押しな1日


おさんぽでたんぽぽ摘み♪
たんぽぽの天ぷらに〜
ごはんも一緒につくったよ。

粘土遊び♪
昨日作った釜に

ご近所の老後施設の皆さんが遊びに来てくれました♪

JUGEMテーマ:子育て
 

子どもと想いと変化とわたし

JUGEMテーマ:子育て











今日は変化にとんだ1日

みんな自己主張。
りゅうちゃんはお弁当を忘れて、
「母ちゃんとお家行くー」

アンはお散歩中、突然停止して
うごかない

やっくんは
「池の神社行くー」
の一点張り

どうしたものか。

「わたし、どうしたらいいかわかりませーん」
正直に子どもたちに伝えました。

あさの実では話し合いを大切にします。
ただ、年齢も3人3様。
まだまだ関係性もあまり出来ていません。

だから今回は多数決。
「池神社行きたい人」
結局、みんな初めから決めていた
池の神社に手を挙げてましたー

こういうときは大人が、
右往左往されていては
いけないというのを感じました。

子どもが主張するなら
大人だって主張する!

子どもたちをコントロールするのではない
対等な関係性が、あさの実の軸でも
あります。

そんなこんなでトラブルを乗り越え、
今まであまりお互いの関係性というの
あまりなかった3人に新たな関係性が
生まれ、距離が近づいてきました。

まだまだ、始まり。

これからの3人の関係と成長が
本当に楽しみです♪

ゆうこ

2016413今日はピクニックで花満開


今日は水曜日、お弁当の日でした。毎週水曜日と金曜日はみんなおむすびとお弁当箱をもって集合。おかずを詰めてお散歩をする日なのです。

今日のおかずはちーちゃんが作ってくれました。

カラスのえんどうのゴマ味噌和え、庭で取れたニラたっぷりの麻婆豆腐、菜の花、パクチー添え、まんばロールでした。



三木から来てくれたマクロビ、ローフード料理修行中のちーちゃん。ピラティスのインストラクターでもあります。



ピクニックに行くとお花が満開。色んなお花を摘んで、池の神様にお参りして、お弁当を食べて帰りました。春の陽気に誘われて、何だかのんびりして、まったりして、色々お話出来た一日でした。















エリトリア人のイリーナの最後の日で、エリトリアの夏はこんな感じだよ〜と顔を赤らめて教えてくれました。もう、彼女には暑くてたまらないみたいでした。

スパシーヴァ イリーナ!



とうよう

あさの実の遊具

あさの実の遊具を紹介させていただきます!



竹のジャングルジム
竹のトランポリン


ニワトリふれあい
犬たちとふれあい
ヤギとふれあいも。

砂場に土山
など。

まだまだご紹介できるものいっぱい!

ぜひ遊びに来てね!



今日のやりたいこと。
今日のきゅうしょく。



JUGEMテーマ:子育て

<< | 2/57PAGES | >>